ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
【料理】ピーマンとベーコンのスープ
e0188572_22312894.jpg


この前、テレビ番組で「野菜の種も食べよう」と言ってたので、
最近、ピーマンは全部丸ごと食べます。
今まで、ピーマンは中の白い部分と種は取って捨ててましたが、
これ、食べてみると意外とおいしいんです。

ピーマン 食べたいだけ
ベーコン 食べたいだけ
コンソメスープの素
しょうゆ 適宜

1.ベーコンを油をしかずに、フライパンで焼く。
2.種ごと輪切りにしたピーマンを加えて、ちょっと炒める。
3.鍋でお湯を沸かし、1.2のベーコン、ピーマンを入れ、
コンソメスープの素を入れて、しばらく茹でる。
4.しょうゆを少し垂らして味を調えて出来上がり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-31 22:36 | ピーマン
【料理】なすとほうれん草の炒め物
e0188572_972296.jpg


朝から冷蔵庫を開けたら、野菜がなすとほうれん草しか入っていませんでした。
とりあえず、この2つを混ぜればいいかと思って、ぱっと炒めて作りました。

なす 食べたいだけ
ほうれん草 食べたいだけ
にんにく 1片
サラダ油 大さじ1
中華スープの素 適宜
塩 適宜

1.にんにくをみじん切りにして、フライパンで軽く炒める。

2.なすとほうれん草を加えて、炒めながら、中華スープの素と塩を軽く振りかけて、火が通ったらできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-29 09:07 | なす
【料理】キャベツとひき肉の炒め物
e0188572_1341945.jpg

これも時々作ります。
ものすごくシンプルで、色合いは地味ですが、
なかなかおいしいです。
キャベツはシンプルな味付けがよさそうです。

キャベツ 1/10個くらい
豚ひき肉 100g
にんにく 1片
塩 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
サラダ油 大さじ2

1.ひき肉にめんつゆとオイスターソースを混ぜて、下ごしらえしておく
2.フライパンに油をしいて、にんにくを炒めて油に香りを移す。
3.2に1のひき肉を加える。
4食べやすい大きさに切ったキャベツを加え、塩を加えて味付けしながら炒める。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-25 13:10
【料理】だいこんの皮のきんぴら oishii
e0188572_837301.jpg


大根は捨てるところがありませんよね。
僕はいつも大根の皮は厚くむいて、金平にして食べます。

大根の皮 食べたいだけ
赤とうがらし 1本
サラダ油 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

1.大根の皮を切る。
2.フライパンに油をしいて、赤とうがらしを炒める。
3.大根の皮を炒めて、めんつゆで味付けし、最後にみりんを加えてさらに炒める。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-24 08:43 | だいこん
【お知らせ】料理の本『北鎌倉のお庭の台所』が発売されます。
e0188572_7151787.jpg

本日(10月23日)、僕が約2年間かけて撮影した料理の本
『果実とハーブと小さな野菜 北鎌倉のお庭の台所』が、
主婦の友社より全国書店にて発売されます。

北鎌倉に住む画家で主婦の藤田みどりさんが、
庭や畑で育てた果実、ハーブ、野菜で作る
おいしい料理、暮らしが詰まった本です。

「自然の秩序の中でこそ、人は健やかに生きることができる」

これからの私たちにとって、もっともたいせつなテーマを、
おいしく楽しく実践するための「実用書」です。

ページをめくると、そこから果実のみずみずしさがあふれ、ハーブや野
菜の匂いが立ち上るような本に仕上がりました。

自分で育てた素材で、季節ごとに旬の採りたての味をいただく。
これは今一番の贅沢かもしれません。

ぜひ、お手にとってご覧ください。
とても面白いですよ。
お庭やベランダなどで、果実、ハーブ、野菜を育てていらっしゃる方必見です。
お友達にも教えてあげてください。

北鎌倉のお庭の台所
ホームページ→http://www.oniwanodaidokoro.com/

ブログ→http://kitaoni.exblog.jp/
ブログには、この本に載せられなかった北鎌倉の花や風景などの写真、動画を掲載しています。
今後も北鎌倉に通って、いろんな写真を追加していく予定です。こちらもぜひご覧ください。

僕もいろいろ料理を見ながら、自分でも作るようになりました。
このブログで最初に載せた「ねきソース」も、みどりさんから教わったものです。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-23 07:14 | お知らせ
【料理】にんにくの芽の炒め物
e0188572_657141.jpg

にんにくの芽の炒め物と目玉焼きとトーストで、簡単な朝食です。
にんにくの芽を油で炒めて塩で味付けするだけなので、レシピは省略です。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-22 07:00 | にんにく
【料理】なすとトマトのオリーブオイル炒め oishii
e0188572_8253799.jpg


オリーブオイルをたくさん使って、オイルを味わうような料理が、僕は好きです。
オリーブオイルは体にいいらしいし…
スペインに行ったときに、オリーブオイルに肉や野菜が浸っていて、ビックリしました。

ナス 食べたいだけ
トマト 食べたいだけ
バジル 適宜
ニンニク 1、2片
ローズマリー 適宜
オリーブオイル たっぷり
ハーブ塩 適宜
(全部、超てきとーですね)

1.なす、トマトを食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて、きざんだにんにく、ローズマリーを入れて加熱。

3.にんにくが焦げないうちに、なす、トマトを入れて、炒める。(煮る?揚げる?)

4.火が通ってきたら、刻んだバジルを加え、ハーブ塩で味付けし、さらに過熱してできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-21 08:32 | なす
【雑貨】ガラスのお茶セット
e0188572_9351030.jpg

Three Minutes Happiness で買ったガラスのお茶セットです。
透明なので、ハーブティなど、色がきれいに見えます。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-17 09:37 | 雑貨など
【料理】木耳肉(きくらげと豚肉と卵炒め)
e0188572_10141567.jpg

好きな中華料理の中に、木耳肉という料理があります。
近い発音でカタカナで書くと、「ムースールー」と読みます。(このまま言っても伝わらないですが)
何年も前に中国人の友達に作り方を教わりましたが、
最近では中華料理屋さんの定食でも出てきます。

きくらげ 
豚肉 100g
にんにく 1片
卵 2個
サラダ油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
塩 小さじ1

1.きくらげを水で戻す。びっくりするくらい増えるので、思ったよりも少なめに…

2.サラダ油で、みじん切りにしたにんにくを少し炒める。

3.豚肉、きくらげを炒める。

4.溶き卵を加え、スクランブルエッグ状にして、3と混ぜ合わせる。

5.オイスターソース、塩で味付けしてできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-15 10:19 | きのこ
【雑貨】琉球ガラス
e0188572_952525.jpg


たまには雑貨も…
今年の夏、沖縄の那覇で、とてもセンスの良い雑貨屋さんを発見。
その窓辺に飾ってあった、琉球ガラスのグラスに一目ぼれしました。
厚みのごつごつした手触り、重さ、意図的ではなく偶然入ってしまった気泡など、
手作りの暖かさが、手に伝わってくるようなグラスです。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-10 09:55 | 雑貨など