ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
【料理】ほうれんそうとソーセージのバター炒め
e0188572_2336836.jpg


友人が「昔、給食で出てきたほうれん草とソーセージを炒めたのが食べたい」と言っていたのを思い出して、作ってみました。バターで炒めた料理だったそうです。

ほうれんそう 食べたいだけ
ソーセージ 食べたいだけ
バター

こしょう

ほうれん草、ソーセージを切って、バターで炒めて、塩こしょうで味付けする。
(超簡単で、作り方はこれだけです)
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-28 23:39 | ほうれんそう
【料理】にんにくと豚肉
e0188572_20351789.jpg


これも中国人の友達に教わった料理です。
とてもシンプルな味付けですが、とてもおいしいです。

にんにくの芽 食べたいだけ
豚肉 食べたいだけ
サラダ油


にんにくの芽と豚肉を食べやすい大きさに切り、油で炒めながら、塩で味付け。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-27 20:35 | にんにく
【料理】ルッコラ、ベーコン、舞茸のサラダ
e0188572_2245243.jpg


ルッコラの葉は、噛むと独特の香りがします。
生でむしゃむしゃと食べたいので、サラダにしました。

ルッコラ 食べたいだけ
ベーコン 食べたいだけ 
舞茸 食べたいだけ
バター
ハーブ塩
エキストラバージンオリーブオイル

1.ベーコンをカリカリになるまで焼く。

2.舞茸をバターで炒める。

3.ボウルにルッコラ、ベーコン、舞茸を入れて、ハーブ塩、オリーブオイルを加え、かき混ぜる。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-25 22:09 | ルッコラ
【料理】舞茸と卵のオイスターソース炒め
e0188572_23424367.jpg


中華料理で、木耳肉というのがあります。卵ときくらげと豚肉の炒め物です。
それをヒントに、舞茸と卵の炒め物を作りました。おいしいのですが、卵の色がきれいに出来なかったのが、ちょっと残念です。舞茸の色が卵に移ってしまいます。

卵 2個
舞茸 好きなだけ
サラダ油

オイスターソース 大さじ1

1.舞茸を炒める。

2.溶き卵を加え、スクランブルエッグのようにする。

3.オイスターソースを加え、塩で味を調整してできあがり。

pic116381
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-24 23:42 | きのこ
【料理】山椒の葉と海苔のすまし汁
e0188572_2332645.jpg


山椒の葉があれば、超簡単です。
山椒の香りがふわっとします。

山椒(サンショウ)の葉 2、3枚
海苔の佃煮 小さじ1
塩 少々

1.なべに必要な分の水と山椒の葉を入れ、沸騰させる。

2.海苔の佃煮を加え、塩で味を調整してできあがり。(塩は入れすぎないように、ぱらぱらと少しずつです)
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-23 23:04 | 山椒
【料理】ねぎのフォー
e0188572_851549.jpg

無印良品でフォーの麺を買ってきました。
スープは、ねぎのスープをつくりました。
ナンプラーを入れると、それらしくなります。

フォーの麺 食べたいだけ
ねぎ 10cmくらい
ねぎソース 大さじ2
ナンプラー 大さじ1
塩 小さじ1

1.フォーの麺を茹でる

2.スープ用のお湯を沸かす。

3.ねぎを刻んで、ねぎソース(作り方はこちら)で、炒めて、お湯に入れ、ナンプラー、塩で味付け。

4.茹でた麺を入れてできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-22 08:12 | ねぎ
【料理】じゃがいも、ほうれん草、ベーコンのバター炒め
e0188572_2249397.jpg


朝、起きて、冷蔵庫に何が入っているんだろうと、見つけた材料で、パパっと作りました。
時間がないとき、簡単に作れます。

じゃがいも 食べたいだけ
ほうれん草 食べたいだけ
ベーコン 食べたいだけ
バター 10g(材料の量にもよりますが)
塩 少々
こしょう 少々

ジャガイモをせん切り、ほうれん草とベーコンは食べやすい大きさに切って、バターで炒めてできあがり。
ベーコンがカリカリがいい場合は、はじめにベーコンを入れて、しばらく先に焼いておきます。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-21 22:53 | じゃがいも
【料理】ジェノベーゼ
e0188572_2350239.jpg

レストランなどで食べるジェノベーゼは、いつも、バジルの量に不満があります。
その点、自分で作ると、好きなだけ入れられるので、ジェノベーゼに関しては、自分で作ったほうがレストランよりおいしいと思います。

パスタ麺 食べたいだけ
バジルペースト 好きなだけ

パスタ麺を茹でて、バジルペーストを好きなだけ絡めて、あっというまに出来上がり。
超簡単です。

バジルペーストは、バジルをたくさん手に入れられたら、作りおきして冷凍しておきます。
バジルペーストの作り方はこちらです。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-20 23:50 | バジル
【料理】青椒肉絲 チンジャオロース
e0188572_111661.jpg


青椒肉絲は、正しくは紹興酒とか入れるみたいですが、紹興酒持ってないし、適当に作ったら、普通に青椒肉絲の味で、簡単においしくできました。
豚肉を細く切らないと、青椒肉絲と言わないのかもしれません。が、あまり、細く切ることができませんでした。意外と難しいですね。もしかしたら僕が作ったのは、青椒肉絲ではなく、「豚肉とピーマンのオイスターソース炒め」なのかも。

豚肉 100g
ピーマン 2,3個
にんにく 1片
サラダ油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 一つまみ
豆板醤 好みで、少し

1.豚肉、ピーマンをせん切りに細く切る。

2.フライパンに油を敷いて、刻んだにんにくを加え、焦げないように炒める。

3.1を加え、炒めながら、調味料を全部加えて(塩、しょうゆは味を見ながら)、できあがり。

2.フライパンにサラダ油を敷いて、
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-19 11:01 | ピーマン
【料理】セロリの葉の漬物
e0188572_7532280.jpg


セロリをまるごと1本買ってくると、葉がたくさんついていて、これをどうしようかと悩んでしまいます。
そこで、簡単に漬物を作ってみました。

セロリの葉 1本分
塩昆布 適当
塩 小さじ1


せろりの葉を食べやすい大きさに切って、容器に入れて、塩昆布と塩を混ぜ、水を加えて、2日間冷蔵庫に入れておいて、葉の苦味が少なくなったら食べる。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-18 07:57 | セロリ