ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
カテゴリ:なす( 5 )
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
【料理】なすの丸揚げ oishii
e0188572_8592849.jpg


「北鎌倉のお庭の台所」に載っている「なすの丸揚げ」をつくってみました。
レシピはちょっとアレンジして、鰹節を加えました。
この料理は、失敗のしようがないくらい簡単です。
余ったら冷蔵庫に入れて、冷たく冷やしておいてもおいしいです。

ナス 食べたいだけ
グレープシードオイル
めんつゆ
鰹節

1.ナスを半分に切って、縦に切れ目を入れる。

2.グレープシードオイルで揚げて、熱いまま、めんつゆに入れて、鰹節を加えてできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-12-11 08:59 | なす
【料理】なすとひき肉丼
e0188572_22552576.jpg


最近、ナスが安いので、ナスと何かで何かできないかと思っていたら、冷蔵庫にひき肉が残っていました。
そこで、超てきとーにナス丼を作ってみました。意外と美味しかったので、続けて2回作りました。

なす 2~3個
豚ひき肉 100gくらい
にんにく 1片
卵 1個
サラダ油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
めんつゆ 大さじ1
塩 少々
ごはん 食べたいだけ

1.溶き卵で半熟のスクランブルエッグを作って、一度上げておく。

2.にんにくをスライスして、油で中火で炒める。

3.なすとひき肉を加え、弱火にしてふたをし、しばらく放置。

4.なすが柔らかくなってきたら、1の卵とオイスターソース、めんつゆを加え、強火で炒める。

5.最後に塩で味を調えて、ご飯にかけて出来上がり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-11-10 23:01 | なす
【料理】なすとほうれん草の炒め物
e0188572_972296.jpg


朝から冷蔵庫を開けたら、野菜がなすとほうれん草しか入っていませんでした。
とりあえず、この2つを混ぜればいいかと思って、ぱっと炒めて作りました。

なす 食べたいだけ
ほうれん草 食べたいだけ
にんにく 1片
サラダ油 大さじ1
中華スープの素 適宜
塩 適宜

1.にんにくをみじん切りにして、フライパンで軽く炒める。

2.なすとほうれん草を加えて、炒めながら、中華スープの素と塩を軽く振りかけて、火が通ったらできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-29 09:07 | なす
【料理】なすとトマトのオリーブオイル炒め oishii
e0188572_8253799.jpg


オリーブオイルをたくさん使って、オイルを味わうような料理が、僕は好きです。
オリーブオイルは体にいいらしいし…
スペインに行ったときに、オリーブオイルに肉や野菜が浸っていて、ビックリしました。

ナス 食べたいだけ
トマト 食べたいだけ
バジル 適宜
ニンニク 1、2片
ローズマリー 適宜
オリーブオイル たっぷり
ハーブ塩 適宜
(全部、超てきとーですね)

1.なす、トマトを食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて、きざんだにんにく、ローズマリーを入れて加熱。

3.にんにくが焦げないうちに、なす、トマトを入れて、炒める。(煮る?揚げる?)

4.火が通ってきたら、刻んだバジルを加え、ハーブ塩で味付けし、さらに過熱してできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-21 08:32 | なす
【料理】なすとピーマンのねぎソース炒め
e0188572_11424428.jpg


冷蔵庫に残っていたナスとピーマンで炒め物をつくりました。
味付けは、藤田みどりさん直伝のねぎソースです。

(一人分)
なす 1本
ピーマン 3個
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1
ねぎソース 大さじ3
塩 一つまみ

1.なすとピーマンを一口大に切る

2.フライパンに油を敷き、中火にかけ、スライスしたにんにくを加え、油ににんにくの香りを移す。

3.なすとピーマンを加え、炒める

4.ねぎソースを加えてかき混ぜ、塩で味を調える

ねぎソースの作り方はこちらです。

pic114881
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-04 11:42 | なす