ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
カテゴリ:桃( 1 )
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
【料理】桃のジャム oishii
e0188572_9162045.jpg


昨日の写真にちょっと写っていた桃のジャムは、妹が作ったものです。
桃は、生でかぶりつくのが、いちばんおいしいと思っていましたが、
このジャムを食べから、考えが変わりました。

桃はジャムで食べたほうが、もっとおいしいです。

妹にレシピを聞き出しました。
今度、自分でも作ってみます。

桃 3個
レモン 1個
グラニュー糖 100gくらい(普通、ジャムをつくるときほどは使わない。なべに桃を入れて、上にかるくかかるくらい)
水あめ 大さじ1
ラム酒 20-30ml (お菓子用の「ラムホワイト」)

1.桃を、レモン汁をまぶしながら、小さく切る。(こうしないと色がきれいにならないそうです)

2.なべに入れて、桃に軽くかかるくらい、グラニュー糖を入れる。

3.水あめを加え、弱火で煮て、柔らかくなったら、つぶす。

4.アクを取り、混ぜながら20-30分、煮る。

5.ラム酒を加え、さらに煮て、アルコールを飛ばす。

6.小瓶に分けて、冷凍庫で保存。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-16 09:17 |