ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
カテゴリ:ピーマン( 3 )
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
【料理】ピーマンとベーコンのスープ
e0188572_22312894.jpg


この前、テレビ番組で「野菜の種も食べよう」と言ってたので、
最近、ピーマンは全部丸ごと食べます。
今まで、ピーマンは中の白い部分と種は取って捨ててましたが、
これ、食べてみると意外とおいしいんです。

ピーマン 食べたいだけ
ベーコン 食べたいだけ
コンソメスープの素
しょうゆ 適宜

1.ベーコンを油をしかずに、フライパンで焼く。
2.種ごと輪切りにしたピーマンを加えて、ちょっと炒める。
3.鍋でお湯を沸かし、1.2のベーコン、ピーマンを入れ、
コンソメスープの素を入れて、しばらく茹でる。
4.しょうゆを少し垂らして味を調えて出来上がり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-31 22:36 | ピーマン
【料理】青椒肉絲 チンジャオロース
e0188572_111661.jpg


青椒肉絲は、正しくは紹興酒とか入れるみたいですが、紹興酒持ってないし、適当に作ったら、普通に青椒肉絲の味で、簡単においしくできました。
豚肉を細く切らないと、青椒肉絲と言わないのかもしれません。が、あまり、細く切ることができませんでした。意外と難しいですね。もしかしたら僕が作ったのは、青椒肉絲ではなく、「豚肉とピーマンのオイスターソース炒め」なのかも。

豚肉 100g
ピーマン 2,3個
にんにく 1片
サラダ油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 一つまみ
豆板醤 好みで、少し

1.豚肉、ピーマンをせん切りに細く切る。

2.フライパンに油を敷いて、刻んだにんにくを加え、焦げないように炒める。

3.1を加え、炒めながら、調味料を全部加えて(塩、しょうゆは味を見ながら)、できあがり。

2.フライパンにサラダ油を敷いて、
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-19 11:01 | ピーマン
【料理】ピーマンのスクランブルエッグ
e0188572_8335136.jpg


タイのホテルのビュッフェスタイルの朝食で、コックさんがピーマンの入ったオムレツを作ってくれました。
今日の朝ごはんは、それを真似して、スクランブルエッグを作りました。
一緒に皿にのっているのは、セロリにハーブ塩をかけたもの、奥に写っているのは妹が作った桃のジャムです。

ピーマン 1個
卵 2個
塩 少々
砂糖 小さじ1
バター 10g

1.ピーマンを小さく刻んで、バターで炒める。

2.溶き卵に塩と砂糖を加え、よくかき混ぜ、1に流し込み、かき混ぜる。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-15 08:34 | ピーマン