ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
カテゴリ:空心菜( 5 )
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
【料理】空心菜とツナの炒め物
e0188572_8131843.jpg


空心菜とツナの炒め物を作りました。ナンプラーで味付けしたので、ちょっとタイ風です。

空心菜 食べたいだけ
ツナ 食べたいだけ
サラダ油 大さじ1
ナンプラー 適宜

作り方は、簡単なのです。
フライパンにサラダ油をしいて、空心菜とツナを、強火で炒めながら、ナンプラーをかける。(ナンプラーは塩辛いので、入れすぎに注意)
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-10-02 08:13 | 空心菜
【料理】空心菜の納豆炒め oishii
e0188572_7102347.jpg


タイに行って、食堂でタイ料理を食べたとき、時々、納豆みたいな色の柔らかい大豆が一緒に入っていることがありました。この大豆、味も歯ざわりも納豆みたいでした。(この豆の名前、知っている人、教えてください)

そこで、空心菜と納豆の炒め物を作りました。
味は…さすが、納豆。こちらのほうが日本人の舌に合いそうです。
なぜか、納豆はめんつゆと混ぜて熱を加えると、あまり糸をひかなくなって、さらさらにほぐれます。

空心菜 食べたいだけ
納豆 好きなだけ
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1
めんつゆ 大さじ2

1.フライパンに油をしき、納豆を炒めながら、めんつゆを加える。

2.食べやすい大きさに切った空心菜を加え、強火で炒め、味をみながら塩で味を調える。 


pic115328
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-27 07:23 | 空心菜
【料理】空心菜と塩昆布とかつおぶし炒め oishii
e0188572_228448.jpg


きゅうりの塩昆布あえで、塩昆布がとても使えるということがわかったので、空心菜の炒め物に使ってみました。これはかなり自信作です。マジでうまいです。やばいです。

空心菜 1束
塩昆布 好きなだけ
鰹節 1パック
サラダ油 大さじ1
塩 少々

1.空心菜を食べやすい大きさに切って、フライパンで炒める。
 
2.大体火が通ってきたら、塩昆布と鰹節を加え、塩をぱらぱらと少しだけ振りかけて、味を調える。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-23 08:58 | 空心菜
【料理】空心菜、イカの塩辛炒め oishii
e0188572_9503215.jpg


タイの料理に、空心菜炒めがあって、phat phakbunといいます。
タイ語の発音は難しくて、カタカナでうまく表記できませんが、近い音をむりやり書くと「パッパッブン」。
現地で食べた空心菜炒めの味を思い出しながら味付けしました。
イカの塩辛を少し一緒に炒めると、妙に合いました。

空心菜 食べたいだけ
イカの塩辛 好きなだけ
唐辛子 1、2本
ナンプラー
サラダ油

1.フライパンに油を敷き、唐辛子を炒めて、油に唐辛子の辛味をつける。

2.空心菜とイカの塩辛を炒めて、ナンプラーを味をみながら、少し加える。

イカの塩辛が入っているので、ナンプラーを入れすぎると、とても塩辛くなってしまいます。ご注意。

pic115293
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-18 09:59 | 空心菜
【料理】空心菜、ツナとねぎソースのパスタ
e0188572_2249616.jpg


ねぎソースで、パスタを味付け。
野菜は、たまたま冷蔵庫に入っていた空心菜です。
だから、なんでもいいのかな?

とりあえず、レシピは、作ったように書きます。

空心菜 1束
ツナ 1缶(食べたいだけ)
ねぎソース
パスタ
サラダ油 大さじ1

1.空心菜を食べやすい大きさに切り、フライパンに油を敷いて、ツナと一緒に炒める。

2.茹でたパスタ麺をそこに加えて、混ぜる。

3.ねぎソースをかけて、できあがり。味付けが薄い場合は、塩を少し加えて調整。

ねぎソースの作り方はこちらです。


pic115212
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-17 22:57 | 空心菜