ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
カテゴリ:じゃがいも( 4 )
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
【料理】じゃがいも、ほうれん草、ベーコンのバター炒め
e0188572_2249397.jpg


朝、起きて、冷蔵庫に何が入っているんだろうと、見つけた材料で、パパっと作りました。
時間がないとき、簡単に作れます。

じゃがいも 食べたいだけ
ほうれん草 食べたいだけ
ベーコン 食べたいだけ
バター 10g(材料の量にもよりますが)
塩 少々
こしょう 少々

ジャガイモをせん切り、ほうれん草とベーコンは食べやすい大きさに切って、バターで炒めてできあがり。
ベーコンがカリカリがいい場合は、はじめにベーコンを入れて、しばらく先に焼いておきます。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-21 22:53 | じゃがいも
【料理】じゃがいもとベーコンのバター焼き
e0188572_83596.jpg


ジャガイモとベーコンをバターで焼いて、かりかりのお好み焼きみたいにしました。

ジャガイモ 1個
ベーコン 3,4枚
バター 10g
粉チーズ 大さじ3

1.ジャガイモをせん切り、ベーコンを短冊切りにして、フライパンでバターで炒める。

2.火が通ってきたら、粉チーズを加え、混ぜ合わせたあと、丸く平らにして、お好み焼きを作るように、ふたをして焼く。

3.少し焦げ目がついてきたら、裏返して焼いて出来上がり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-13 08:35 | じゃがいも
【料理】ジャガイモとピーマンとひき肉の炒め物
e0188572_0201674.jpg


ちょっと中華風の味付けですが、かなり薄味にして作りました。
でも、ジャガイモ、ピーマン、ひき肉の味が、それぞれよく分かる料理です。

ジャガイモ 1個
ピーマン 2個
豚ひき肉 100g
サラダ油 大さじ1
ゴマ油 ちょっと
塩 小さじ1

1.ジャガイモ、ピーマンを千切りにする。

2.1とひき肉をサラダ油で強火で炒める。

3.塩で味付け、最後にゴマ油をちょっとたらして、かるくあおって、香りづけする。

pic116051
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-09-11 23:55 | じゃがいも
【料理】じゃがいもシリシリーとベーコン
e0188572_9233795.jpg


沖縄で買ってきたシリシリーおろし金を使って、ジャガイモ料理を作りました。
シリシリーといっても、細切りにするだけなので、もちろん包丁でもできますが、このおろし金だと、本当にあっという間にできてしまいます。

(1人分)
じゃがいも 1、2個(大きさによるので、食べたいだけ)
ベーコン 食べたいだけ
バター 大さじ1

こしょう

1.じゃがいもを細切りに、ベーコンを長方形にたんざく切りにする。

2.フライパンを熱して、バターを溶かし、ジャガイモ、ベーコンを混ぜて炒め、塩、こしょうで味付け。

ベーコンもジャガイモも、ちょっとだけ焦げるくらいが、僕は好きです。

pic115202
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-14 09:24 | じゃがいも