ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
カテゴリ:トウガン( 1 )
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
【料理】トウガンの煮物
e0188572_8425819.jpg


初めて八百屋さんで、とうがんを買ってみました。どうやって食べるんだろうと思いましたが、とりあえず、和風の味付けの煮物にしてみよう、ということで作ってみました。普通に煮たら時間がかかりそうなので、圧力鍋で作ったら、あっという間にできて、とてもやわらかくておいしいです。圧力鍋は、ふたをして、煮ている間は味の確認ができないので、最初は調味料を少なめにいれておき、ふたが撮れてから、もう1回煮ながら、調味料を足して味付けしていくと、簡単です。

とうがん 食べたいだけ
白だし
みりん
砂糖
片栗粉


1.とうがんを食べやすい大きさに切って、圧力鍋にいれる。

2.水で薄めた白だし(とうがんが浸るくらい)、みりん(少なめに)、砂糖(小さじ2くらい)を入れて、ふたをする。

3.強火で沸騰させ、圧力鍋の圧力調整弁が動き出したら、そのまま2分、強火をキープ。2分たったら、火を止めて、ふたが開けられるようになるまで放置。

4.ふたが開けられたら、弱火にして、味を見ながら、白だし、みりん、砂糖、塩を追加して味を調える。

5.火を止めて、水溶き片栗粉を混ぜて、とろみをつけたら出来上がり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-12 08:44 | トウガン