ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
カテゴリ:モロヘイヤ( 4 )
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
【料理】ヌルヌル冷奴 oishii
e0188572_19383865.jpg


これは料理と呼べるのかな?
でも、この食べ方は、混ぜるだけの簡単な食べ方ですが、癖になります。
しかも、ヘルシー。
ヌルヌル3品(モロヘイヤ、オクラ、納豆)と豆腐をかき混ぜて食べます。

モロヘイヤ 食べたいだけ
オクラ 食べたいだけ
納豆 食べたいだけ
豆腐 食べたいだけ
めんつゆ

1. モロヘイヤとオクラをさっと茹でる。

2. 1を食べやすい大きさに切って、納豆、豆腐とまぜて、めんつゆをかけて、ぐちゃぐちゃにかき混ぜる。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-20 06:29 | モロヘイヤ
【料理】モロヘイヤとオクラ、ねばねばおひたし
e0188572_0411040.jpg


ねばねばする野菜2種類で、おひたしにしました。
モロヘイヤのねばねばの透明の液体は、なんだかとてもきれい。
ねばねば料理ですが、とてもおいしいです。

モロヘイヤ 食べたいだけ
オクラ 食べたいだけ
めんつゆ

1.モロヘイヤ(食べやすい大きさに切る)とオクラ(切らずに)をさっと茹でる。

2.茹でたオクラを取り出し、輪切りにして、モロヘイヤにまぜる。

3.めんつゆをかけて出来上がり


pic115074
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-10 00:42 | モロヘイヤ
【料理】モロヘイヤと大葉と山椒塩 oishii
e0188572_10353311.jpg


モロヘイヤのおひたしに、大葉をきざんだものを混ぜてみました。
味付けは山椒の実と塩を砕いた山椒塩。山椒の実が手に入らなければ、塩だけでもおいしいです。
とてもさっぱりしています。

モロヘイヤ 食べたいだけ
大葉 2,3枚
山椒塩(塩でもいい)

1.モロヘイヤをかるく茹でて、おひたしにする。

2.大葉を刻んで、1に合わせる。

3.山椒塩を振りかけて、混ぜたらできあがり。

pic115049
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-09 10:40 | モロヘイヤ
【料理】モロヘイヤのおひたし
e0188572_8513466.jpg


近所の八百屋さんで、モロヘイヤが安売りされていたので、買ってみました。
これもまた、「ねぎソース」で味付けしていただきました。モロヘイヤ独特のネバネバにびっくりしました。でも、おいしいです。

モロヘイヤ 食べたいだけ
ねぎソース 好きなだけ

1.モロヘイヤを熱湯でかるくゆでて、おひたしにする。

2.「ねぎソース」をかける。

ねぎソースの作り方はこちらです。

pic115046
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-08 08:52 | モロヘイヤ