人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
【料理】まるごと1本のにんじんパスタ
【料理】まるごと1本のにんじんパスタ_e0188572_15355259.jpg


北鎌倉で、10月31日から11月1日に開催された匠の市で、
地元の農家さんが売られていた、葉っぱ、泥つきにんじんを買ってきました。

匠の市の様子はこちら

【料理】まるごと1本のにんじんパスタ_e0188572_153627100.jpg

そこで、全部、まるごと使ったにんじんパスタを作りました。
自分でもびっくりするくらい美味しかったです!

ニンジン 葉っぱごと1本
ツナ缶 1個
にんにく 1片
ローズマリー 適宜
オリーブオイル たっぷり
塩 小さじ1

1.ニンジンをスライサーできしめんのように細長くスライスして、ニンジンで麺を作る。

2.フライパンにオリーブオイルをいれて、刻んだにんにく、ローズマリーの葉をしばらく弱火でいためる。

3.そこに1のニンジンを加え、ふたをして、柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

4.ツナと、ニンジンの葉を加え、中火にして炒める。

5.最後にオリーブオイルを加えて、塩で味付けしてできあがり。

(ちょっと失敗したこと)
にんじんの葉は、茎から葉をちぎってから使わないと、茎は硬いので、かなりがんばって噛むはめになりました。次からは、葉だけ使います。でも、茎って食物繊維がたっぷりのような気もしますが…
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-11-02 15:37 | にんじん
<< 【料理】なすとひき肉丼 【料理】春菊とベーコンの炒めもの >>