人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
【料理】ゴーヤーチャンプルー
【料理】ゴーヤーチャンプルー_e0188572_812084.jpg


沖縄の言葉では、「ゴーヤ」ではなく「ゴーヤー」と語尾をのばすそうです。沖縄の言葉は、語尾がのびて、とても心地よいです。

育てておいしいはじめてのゴーヤー+島やさい図鑑」の撮影で訪れた「花野果村」の定食屋さんで食べたゴーヤーチャンプルーは、ゴーヤー、豚肉、卵のシンプルな料理でした。それを思い出しながら、作ってみました。

(1人分)
ゴーヤー 1/2~1/3本(食べたいだけ)
豚肉 100g
卵 2個
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1
塩(小さじ1)
中華スープの素(粉末)(小さじ1)

1.ゴーヤーを半月切りにして、しばらく水にさらす。

2.フライパンにサラダ油をしき、刻んだにんにくを入れ、中火でにんにくが焦げないように、油に香りをつける。

3.ゴーヤーと食べやすい大きさに切った豚肉をフライパンに入れて、ふたをして弱火でしばらく加熱。
(弱火で作ると、豚肉がふわふわと柔らかくジューシーになります)

4.豚肉に火が通ってきたら、それらをフライパンの片側に寄せて、中火に戻し、フライパンの空いた部分に、溶き卵を流し込み、半熟に固まるまでスクランブルエッグにする。

5.半熟スクランブルエッグができてきたら、半分に寄せていたゴーヤーと豚肉を戻して、塩と中華スープの素を加えて、フライパンをあおりながら、全体を混ぜてできあがり。

これらの具の他に、木綿豆腐を入れてもいいです。

ゴーヤーと豚肉を片側に寄せずに、いきなり溶き卵を流し込むと、「ゴーヤーと豚肉の卵とじ」みたいになってしまいます。

pic115183
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-11 08:12 | ゴーヤー
<< 【料理】トウガンの煮物 【料理】モロヘイヤとオクラ、ね... >>