ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
【道具】シリシリーのおろし金
e0188572_1057115.jpg


沖縄では、にんじんや青パパイヤをシリシリー(細切り)にして食べます。「育てておいしいはじめてのゴーヤー+島やさい図鑑」の取材で沖縄を訪れたときは、シリシリーにしたパパイヤ定食をよく食べました。

ゴーヤーの本の82ページ「青パパイヤ」のコメントで、でてくるシリシリーのおろし金は、これです。シリシリー専用のおろし金は沖縄ではどの家庭にもあるようですが、沖縄でしか、なかなか手に入りません。この前、那覇に行った時に、金物屋さんでおろし金を買ってきました。

国際通り近くの金物やさんに入ったら、店の通路の真ん中に、おばあがでーんと鎮座していたので、「シリシリーのおろし金ありますか?」ときくと、場所を教えてくれました。いろいろな種類があったので、どれにするか迷っていたら、おばあが「これを買いなさい。一生使えるよー。」(沖縄弁で)と、薦めてくれたのが、これです。

実際に使ってみると…
ものすごい切れ味です。ジャガイモやにんじんの千切りが、あっというまです。
勢いあまって、自分の指もシリシリーにしそうなので、最後のほうは包丁で切ります。

シリシリーを知ることになったのは、沖縄の真壁ちなーの金城さんとの出会いがきっかけでした。
このあたりのいきさつは、こちらをご覧ください。
ゴーヤーの本【メイキング・撮影秘話20】

シリシリーは、「
はなまるマーケット」で紹介されました。



[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
by konohigurashi | 2009-08-06 10:59 | 雑貨など
<< 【料理】にんじんのシリシリーオムレツ 【料理】ミニトマトにオリーブオ... >>