ブログトップ
コノヒグラシ
konohigu.exblog.jp
切り干し大根
e0188572_107864.jpg


だいこん1本まるごと切って、天日で数日干して、切り干し大根を作りました。
ゆっくり手間をかけてつくるので、とても美味しく感じます。

・だいこん 1本
・ニンジン 1本
・油揚げ 3枚
・ごま油 大さじ1~2
・めんつゆ
・白だし
・みりん

1.だいこんを切って、数日間天日に干す。

2.乾いて、カラカラになったら、ぬるま湯につけてもどす。

3.フライパンにごま油を敷いて、だいこん、にんじん、油揚げを加え、
めんつゆ、白だし、みりんを味をみながら加えて味付けする。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-12-05 10:11 | 大根
タイ風セロリごはん
e0188572_9121028.jpg


タイ料理のガパオごはんのバジルの代わりに
セロリを使って同じ作り方で作ってみました。

セロリ好きの人限定です。

・セロリ 1本
・鳥ひき肉 100g
・にんにく 1片
・赤とうがらし 1本
・サラダ油 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・ナンプラー 小さじ2
・オイスターソース 小さじ3

1.にんにくをきざんで、赤とうがらしとにんにくを油で弱火で炒める

2.香りがついたら、セロリ、鳥ひき肉、調味料を加え、強火で炒める

3.ごはんにかけて、できあがり
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-09-19 09:17 | セロリ
ズッキーニとツナのスパゲティ
e0188572_718496.jpg


この夏は、野菜が高くて困りました。
そんな中でも、うちの近所の八百屋さんでは、ズッキーニが安かったので、
買ってきました。

・ズッキーニ 1/2本
・ツナ 1缶(好きなだけ)
・バジル 10枚くらい(好きなだけ)
・にんにく 1~2片(好きなだけ)
・スパゲティ麺 1人分
・オリーブオイル 大さじ3くらい(ちょっとたっぷり)
・ハーブ塩 (味をみながら量を調整)

1 オリーブオイルににんにくを入れて、弱火でオイルに香りをうつす。

2 輪切りにしたズッキーニを加え、ふたをして、ズッキーニに火が通り、すこし焦げ目がつくくらいまで焼く

3 ツナを加え、少し炒める

4 茹でた麺、ハーブ塩、バジルの葉をくわえ、かき混ぜる。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-09-15 07:26 | ズッキーニ
ゴーヤーのパルメザンチーズ和え
e0188572_8203113.jpg


久しぶりの新作です。

このごろの暑さで、すっかりゴーヤーの季節です。
冷蔵庫に入っていたパルメザンチーズを和えていただきました。

・ゴーヤー 1/2本(食べたいだけ)
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1~2
・塩 一つまみ+塩もみ用
・こしょう 好きなだけ
・パルメザンチーズ 好きなだけ

1.ゴーヤーを切って、苦味を弱めるために塩もみして、水につけておく。
(苦味が気にならなければ、そのままでもいいです)

2.オリーブオイルに、にんにくを入れて、弱火でオイルに香りを移す。

3.1のゴーヤーを加え、炒める。

4.塩、こしょうを加えて味付け。

5.火を止めて、パルメザンチーズをふりかけ、和える。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-07-26 08:26 | ゴーヤー
雑誌アサヒカメラ7月号
カメラ雑誌「アサヒカメラ7月号」

「総力特集
達人が伝授 天気を忘れ時間を忘れる
部屋撮り写真の楽しみ」

という記事で、4ページにわたり、
室内での花の写真の撮り方の講師として登場しました。

前半では、窓の光の使い方、考え方、
後半ではストロボを使った撮影を解説しています。

室内での花の写真も料理の写真も、考え方の基本は同じですので。
このサイトの写真も、ほどんど同様の手法、考え方で撮影しています。

ぜひご覧ください。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-06-22 06:40 | お知らせ
【料理】桜の葉のお酒
e0188572_10113474.jpg


「北鎌倉のお庭の台所」の藤田みどりさんから、大島桜の葉を分けていただきました。
大島桜の葉は、とても香りがよくて、桜餅に使うのは大島桜なのだそうです。
本の載っているように、ウォッカと氷砂糖でお酒をつくりました。
翌日くらいから桜もちのような香りがしてきました。完成までは、しばらくかかりそうです。

「北鎌倉のお庭の台所」ブログ
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-04-25 10:15 |
桜の花
e0188572_14242457.jpg


最近、料理、ちょっとサボリ気味です。

家の近くに、道路に大きくせり出した桜の木があって、
花が咲いてから、毎日桜のトンネルをくぐって帰宅します。

急に春らしく暖かくなって、桜も散ってきました。
足元を見ると、花全体でポロポロと落ちていて、
なんだかもったいないので、少し拾ってきました。
こうやってガラスの器に浮かべるだけでも、
桜の花は絵になるものです。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-04-11 14:27 | 雑貨など
【料理】きんかんのコンポート
e0188572_2257412.jpg


福岡が写真撮影を担当した料理の新刊
「果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート」(主婦の友社)
に載っているレシピで作りました。

このきんかんのコンポートのレシピは、本当に簡単で、
失敗することがありません。
そして、とてもおいしいです。

柑橘系の苦手な僕が、わざわざ作って食べるくらいです。

レシピは…

本を見てくださいね。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-03-24 23:04
【新刊】果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート
e0188572_2312416.jpg


新刊「果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート」が発売されました。
この本の写真を撮影しました。

詳しくはこちらをごらんください。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-03-19 23:12 | お知らせ
【料理】春菊とツナの和風スパゲティ
e0188572_104133.jpg


春菊って、以前は鍋でしか食べてなかったんですが、鍋で茹でて食べるより、炒めるほうが美味しく感じるようになってきました。今回はスパゲティを作ってみました。

春菊 7、8本
ツナ 1缶
鰹節 好きなだけ
グレープシードオイルまたはサラダ油 大さじ2
めんつゆ 大さじ1
塩 適宜
スパゲティ麺 1人分

1.スパゲティ麺を茹でる

麺が茹で上がるくらいに(袋に書かれている茹で時間の1分前)に、
2の工程が完了するようにタイミングを見計らって…

2.春菊を食べやすい大きさに切り、フライパンにオイルを敷いて、
ツナとあわせて炒める。

3.茹であがった麺を2に加え、めんつゆ、塩で味付け。

4.鰹節を乗せて出来上がり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-03-10 10:41 | 春菊
【料理】大根の葉とツナの炒めもの
e0188572_9435854.jpg



e0188572_9442440.jpg


「北鎌倉のお庭の台所」の藤田みどりさんから、畑で掘りたての大根をいただきました。
紫色のちょっと変わった大根です。
大根の葉を食べるのは、無農薬だからこそなので、
大根の葉の料理を考えてみました。食べてみたら、久々のヒットでした。

大根の葉 食べたいだけ(このときは、小さな大根3本分)
ツナ 1缶
梅ぼし 2個
塩 1つまみ
黒ゴマ 適量
めんつゆ 大さじ1
サラダ油 大さじ1

1.大根の葉を刻み、梅ぼしは種を出して、刻んで梅肉をペースト状にする。

2.大根の葉、ツナ、梅肉をサラダ油で炒める。

3.めんつゆを加え、さらに炒めながら、塩で味をととのえる。

4.黒ゴマをすって、3に加え、かき混ぜたらできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-02-23 09:51 | 大根
【料理】せりと松の実
e0188572_0403429.jpg



e0188572_0405691.jpg


「北鎌倉のお庭の台所」の藤田みどりさんと、久しぶりに北鎌倉のみどりさんの家の裏山を散歩しました。(そのときの様子はこちら)ずいぶん春めいてきて、散策日和でした。途中、水辺でセリの群生を見つけたので、葉を少し摘んできました。みどりさんは、「おひたしにするといいよ」とおっしゃってましたが、ちょっと違うふうに料理してみました。セリの香りがふわっと口の中に広がります。

セリの葉 食べたいだけ(今回は30gくらい)
松の実 大さじ1
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
塩 1つまみ

1.松の実をフライパンで炒る。

2.刻んだにんにくをオリーブオイルで炒める。

3.セリの葉、松の実を加え、炒め、塩で味付けしてできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-02-23 00:46 | せり
【料理】菜の花と生あげのオリーブオイル炒め
e0188572_9451327.jpg


スーパーに行ったら、菜の花が安くなっていました。
もうすぐ春なんですね。
菜の花は苦いですが、健康になれるような気がします。

来週は、中国雲南省に、地平線まで広がる菜の花畑を見に行ってきます。


菜の花 2束
生あげ 1個(250gくらい)
にんにく 1辺
オリーブオイル 大さじ3(たっぷりめに)
塩(ハーブ塩でもOK) 小さじ1くらい

1.にんにくをきざんで、オリーブオイルで中火でしばらく炒め、オイルに香りを移す。

2.食べやすい大きさに切った菜の花と生あげを加え、弱火にして、ふたをしてしばらく放置。

3.菜の花が柔らかくなったら、塩を加え、かき混ぜて、出来上がり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-02-16 09:51 | 菜の花
【料理】春菊とレンコンとハムの中華風炒め
e0188572_1112821.jpg


最近、春菊をよく食べます。
春菊は鍋でしか食べたことがなかったのですが、
最近、無印良品Cafeのメニューで、春菊とレンコンのサラダを食べて、
春菊って、こんなに美味しかったのかと思いました。
それからヒントを得て、お歳暮にもらったハムと合わせて作りました。

・春菊 食べたいだけ
・レンコン 食べたいだけ
・お歳暮のハム 食べたいだけ
・中華スープの素 適宜
・ナンプラー 適宜
・グレープシードオイル 大さじ1

1.レンコンは切って、一度茹でてあく抜きをする。

2.春菊とレンコンとハムをグレープシードオイルで炒めて、
中華スープの素とナンプラーで味付けしてできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-01-24 11:01 | 春菊
【料理】ハムのステーキ
e0188572_042995.jpg


実家から、お歳暮にもらったらしいハムが送られてきたので、
ハムのステーキを作りました。
厚めに切って、弱火でじっくり焼いてつくります。

ハム 食べたいだけ
オリーブオイル 大さじ1-2
ハーブ塩 適宜
ローズマリー 適宜
にんにく 1片

1.フライパンにオリーブオイルを敷いて、にんにくとローズマリーを加え、
弱火で加熱して、オイルに香りをつける

2.ハムを加え、ハーブ塩を軽く振りかけ、ふたをして、弱火で加熱。

3.軽く焦げ目が出来たくらいで、裏返して、またしばらく焼いてできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2010-01-02 00:45 | ローズマリー
【料理】なすの丸揚げ
e0188572_8592849.jpg


「北鎌倉のお庭の台所」に載っている「なすの丸揚げ」をつくってみました。
レシピはちょっとアレンジして、鰹節を加えました。
この料理は、失敗のしようがないくらい簡単です。
余ったら冷蔵庫に入れて、冷たく冷やしておいてもおいしいです。

ナス 食べたいだけ
グレープシードオイル
めんつゆ
鰹節

1.ナスを半分に切って、縦に切れ目を入れる。

2.グレープシードオイルで揚げて、熱いまま、めんつゆに入れて、鰹節を加えてできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-12-11 08:59 | なす
【料理】ぎんなん
e0188572_2312172.jpg



e0188572_2314023.jpg



e0188572_232126.jpg



先日、愛知県の知人から、お土産に立派なぎんなんをいただきました。
愛知県稲沢市祖父江町は、ぎんなんの名産地なんだそうです。

「北鎌倉のお庭の台所」で、北鎌倉の藤田みどりさんに、
超簡単なぎんなんの食べ方を教わりました。(本のp.36)

封筒に入れて、電子レンジに入れるだけです。
電子レンジの中で、ボフッボフッと、はじける音がなります。
なかなかきれいには割れませんが、とても簡単です。

そうやって割れた銀杏に塩をかけていただきます。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-12-07 23:03 | ぎんなん
【料理】ブロッコリーとカリカリベーコン
e0188572_11414740.jpg


ブロッコリーとベーコンのオリーブオイル炒めを作りました。
ブロッコリーとベーコンでは、火の通り方がかなり違うので、
同時に炒めると、ブロッコリーに火が通るまえに、ベーコンが真っ黒こげになってしまいました。
なので、再度、チャレンジしたときには、別々に焼いてみました。

ブロッコリー 1本
ベーコン 好きなだけ
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
塩 一つまみ

1.ベーコンをカリカリになるまで焼き、一度取り出す。

2.フライパンにオイル、にんにくのスライスを入れ、弱火でしばらく香りづけする。

3.ブロッコリーを加え、塩をふりかけ、弱火のまま、ふたをしてしばらく放置。

4.1のベーコンを3に加えてできあがり
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-12-06 11:48 | ブロッコリー
焼きバナナ
e0188572_22224150.jpg


タイのバンコクで食べた「焼きバナナ」
これは、絶品です。見た目は怪しいですが、心の底から感動しました。
バナナの甘さがギュッと凝縮されていました。
これは炭火でじっくり焼くのがいいそうで、
ガスの炎では、だめなんだそうです。
屋台のおばちゃんに「1袋ください」と片言のタイ語でいうと、
6本入れてくれました。
「いくら?」と聞くと、、指で4と答えたので、
40バーツ(日本円で120円くらい)かと思って、40バーツ渡そうとしたら、
なんと4バーツでした。つまり、1本2円!
焼きたてのあったかいのがいいです。
バーベキューとかやるときに、ためしにバナナも焼いてみてはいかがでしょう。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-11-30 22:27 | 旅行のときのおいしかったもの
カオソーイ
e0188572_80555.jpg


しばらく、タイを旅行していました。
チェンマイに行ったときに、カオソーイという料理を食べました。
カオソーイは、日本語でいうなら、ココナッツカレーラーメン。
チェンマイ地方の料理なんだそうです。

ココナッツミルクがたっぷり入ったカレーのようなスープで、
鶏肉(店によって、牛肉や豚肉もあります)を柔らかく煮込んだものに、
たまご麺が入っています。
上にビーフンみたいな麺と高菜漬(なぜかタイにも日本と同じ高菜がありました)をのせ、
ライムを搾っていただきます。

とっても美味しいので、滞在中、何度も食べました。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-11-25 08:00 | 旅行のときのおいしかったもの
【料理】甘いキャベツ
e0188572_6504512.jpg


これも昔中国人の友達に習った簡単料理です。
ものすごくシンプルだけど、
「キャベツって、こんなに甘かったんだ」と再確認できる食べ方です。
キャベツが主役の料理って、あまりないですよね。

キャベツ 1/8個(食べたいだけ)
にんにく 1片
サラダ油 大さじ1(キャベツの量にあわせて)
塩 小さじ1

1.刻んだにんにくを、サラダ油で中火で炒める。

2.キャベツを入れて、ふたをして、弱火でしばらく蒸し焼きにする。

3.キャベツに柔らかくなってきたら、ふたを取り、塩を加えて味付けし、強火であおる。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-11-12 06:53 | キャベツ
【料理】なすとひき肉丼
e0188572_22552576.jpg


最近、ナスが安いので、ナスと何かで何かできないかと思っていたら、冷蔵庫にひき肉が残っていました。
そこで、超てきとーにナス丼を作ってみました。意外と美味しかったので、続けて2回作りました。

なす 2~3個
豚ひき肉 100gくらい
にんにく 1片
卵 1個
サラダ油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2
めんつゆ 大さじ1
塩 少々
ごはん 食べたいだけ

1.溶き卵で半熟のスクランブルエッグを作って、一度上げておく。

2.にんにくをスライスして、油で中火で炒める。

3.なすとひき肉を加え、弱火にしてふたをし、しばらく放置。

4.なすが柔らかくなってきたら、1の卵とオイスターソース、めんつゆを加え、強火で炒める。

5.最後に塩で味を調えて、ご飯にかけて出来上がり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-11-10 23:01 | なす
【料理】まるごと1本のにんじんパスタ
e0188572_15355259.jpg


北鎌倉で、10月31日から11月1日に開催された匠の市で、
地元の農家さんが売られていた、葉っぱ、泥つきにんじんを買ってきました。

匠の市の様子はこちら

e0188572_153627100.jpg

そこで、全部、まるごと使ったにんじんパスタを作りました。
自分でもびっくりするくらい美味しかったです!

ニンジン 葉っぱごと1本
ツナ缶 1個
にんにく 1片
ローズマリー 適宜
オリーブオイル たっぷり
塩 小さじ1

1.ニンジンをスライサーできしめんのように細長くスライスして、ニンジンで麺を作る。

2.フライパンにオリーブオイルをいれて、刻んだにんにく、ローズマリーの葉をしばらく弱火でいためる。

3.そこに1のニンジンを加え、ふたをして、柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

4.ツナと、ニンジンの葉を加え、中火にして炒める。

5.最後にオリーブオイルを加えて、塩で味付けしてできあがり。

(ちょっと失敗したこと)
にんじんの葉は、茎から葉をちぎってから使わないと、茎は硬いので、かなりがんばって噛むはめになりました。次からは、葉だけ使います。でも、茎って食物繊維がたっぷりのような気もしますが…
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-11-02 15:37 | にんじん
【料理】春菊とベーコンの炒めもの
e0188572_8394519.jpg


知人の家に行ったときに、春菊とベーコンとカブを炒めた料理をいただきました。
とてもおいしかったので、自分が好きなようにアレンジしました(普段と同じような味付けですが)。

春菊 5-7本(食べたいだけ)
ベーコン 4-5枚(食べたいだけ)
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1

1.にんにくをスライスし、オリーブオイルで軽く炒める。

2.ベーコンを加え、ちょっとカリカリになる手前まで炒め、春菊を加えて、さらに炒める。

3.塩で味付けしてできあがり
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-11-02 08:40 | 春菊
【料理】ピーマンとベーコンのスープ
e0188572_22312894.jpg


この前、テレビ番組で「野菜の種も食べよう」と言ってたので、
最近、ピーマンは全部丸ごと食べます。
今まで、ピーマンは中の白い部分と種は取って捨ててましたが、
これ、食べてみると意外とおいしいんです。

ピーマン 食べたいだけ
ベーコン 食べたいだけ
コンソメスープの素
しょうゆ 適宜

1.ベーコンを油をしかずに、フライパンで焼く。
2.種ごと輪切りにしたピーマンを加えて、ちょっと炒める。
3.鍋でお湯を沸かし、1.2のベーコン、ピーマンを入れ、
コンソメスープの素を入れて、しばらく茹でる。
4.しょうゆを少し垂らして味を調えて出来上がり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-10-31 22:36 | ピーマン
【料理】なすとほうれん草の炒め物
e0188572_972296.jpg


朝から冷蔵庫を開けたら、野菜がなすとほうれん草しか入っていませんでした。
とりあえず、この2つを混ぜればいいかと思って、ぱっと炒めて作りました。

なす 食べたいだけ
ほうれん草 食べたいだけ
にんにく 1片
サラダ油 大さじ1
中華スープの素 適宜
塩 適宜

1.にんにくをみじん切りにして、フライパンで軽く炒める。

2.なすとほうれん草を加えて、炒めながら、中華スープの素と塩を軽く振りかけて、火が通ったらできあがり。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-10-29 09:07 | なす
【料理】キャベツとひき肉の炒め物
e0188572_1341945.jpg

これも時々作ります。
ものすごくシンプルで、色合いは地味ですが、
なかなかおいしいです。
キャベツはシンプルな味付けがよさそうです。

キャベツ 1/10個くらい
豚ひき肉 100g
にんにく 1片
塩 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
サラダ油 大さじ2

1.ひき肉にめんつゆとオイスターソースを混ぜて、下ごしらえしておく
2.フライパンに油をしいて、にんにくを炒めて油に香りを移す。
3.2に1のひき肉を加える。
4食べやすい大きさに切ったキャベツを加え、塩を加えて味付けしながら炒める。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-10-25 13:10
【料理】だいこんの皮のきんぴら
e0188572_837301.jpg


大根は捨てるところがありませんよね。
僕はいつも大根の皮は厚くむいて、金平にして食べます。

大根の皮 食べたいだけ
赤とうがらし 1本
サラダ油 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

1.大根の皮を切る。
2.フライパンに油をしいて、赤とうがらしを炒める。
3.大根の皮を炒めて、めんつゆで味付けし、最後にみりんを加えてさらに炒める。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-10-24 08:43 | だいこん
【お知らせ】料理の本『北鎌倉のお庭の台所』が発売されます。
e0188572_7151787.jpg

本日(10月23日)、僕が約2年間かけて撮影した料理の本
『果実とハーブと小さな野菜 北鎌倉のお庭の台所』が、
主婦の友社より全国書店にて発売されます。

北鎌倉に住む画家で主婦の藤田みどりさんが、
庭や畑で育てた果実、ハーブ、野菜で作る
おいしい料理、暮らしが詰まった本です。

「自然の秩序の中でこそ、人は健やかに生きることができる」

これからの私たちにとって、もっともたいせつなテーマを、
おいしく楽しく実践するための「実用書」です。

ページをめくると、そこから果実のみずみずしさがあふれ、ハーブや野
菜の匂いが立ち上るような本に仕上がりました。

自分で育てた素材で、季節ごとに旬の採りたての味をいただく。
これは今一番の贅沢かもしれません。

ぜひ、お手にとってご覧ください。
とても面白いですよ。
お庭やベランダなどで、果実、ハーブ、野菜を育てていらっしゃる方必見です。
お友達にも教えてあげてください。

北鎌倉のお庭の台所
ホームページ→http://www.oniwanodaidokoro.com/

ブログ→http://kitaoni.exblog.jp/
ブログには、この本に載せられなかった北鎌倉の花や風景などの写真、動画を掲載しています。
今後も北鎌倉に通って、いろんな写真を追加していく予定です。こちらもぜひご覧ください。

僕もいろいろ料理を見ながら、自分でも作るようになりました。
このブログで最初に載せた「ねきソース」も、みどりさんから教わったものです。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-10-23 07:14 | お知らせ
【料理】にんにくの芽の炒め物
e0188572_657141.jpg

にんにくの芽の炒め物と目玉焼きとトーストで、簡単な朝食です。
にんにくの芽を油で炒めて塩で味付けするだけなので、レシピは省略です。
[PR]
ランキング応援クリックお願いします。↓
 
# by konohigurashi | 2009-10-22 07:00 | にんにく